榎並雪彦 オフィシャルブログ
榎並雪彦のスキーレッスン日記です。

Facebookはこちらから

レッスンスケジュールはこちらから

最終回、丸沼プラスノーキャンプ

10月6、7日の2日間、丸沼高原で今シーズン最後のプラスノースキーキャンプを開催しました。
2日間良い天気に恵まれ気持ち良くプラスノーを楽しむ事が出来ました。
初日はリフト待ちがありませんでしたが、2日目は連休なか日ということで写真のようにリフト待ちに長い列が出来ました。

2日間、ポジショニングを中心にターン前半と後半の運動の違いなどのトレーニングを行いました。
プラスノースキーでも「安定性」「力強さ」「スキーの切れや走り」を表現できる滑りの習得を目的に練習しました。
方法は「プラスノー」も「雪」も同じです。ぜひ雪上で試してみてください。
参加者の皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

参加者の方からメールを頂いたので2通紹介しまーす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『○○です。
先日は本当にありがとうございました。
榎並さんのキャンプに参加する前の週にプラスノーに行きましたが、全然パラレルができず困っておりました。
今回キャンプに参加させていただいてトップコントロール(ですよね?)の脚の使い方がやっと分かったと思いました。
機会があればまた参加させていただきたいです。』 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月6日、一日だけのレッスンでしたが 外足の運動を止めない練習や
上体の効率の良い動きや位置などを実践形式で的確にアドバイスしていただき、
その滑りをビデオに取り休憩時や講習終了後に解説していただけることにより
今後の課題がより明確になってきました。
ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お二人の方、メールありがとうございます。
その調子で今後も頑張ってください。

(2日目だけご参加頂いた3名の方々写真がなくてすみません、2日目の集合写真撮り忘れました)

071006hp.jpg

「今シーズンもよろしくお願いします!!」

国家試験 まで5ヶ月を切りました。
10月は13日に学校内の第3回の「総合試験」、そして11月17日は学校内の「国試受験認定試験」 と 2月まで月1回のペースで試験が行われます。
この試験に受からないと2月末に行われる「鍼灸師 国家試験」を受けることが出来ません・・・。
前にもブログに書いたように試験は4択問題ですが、教科数が14教科、(解剖学、生理学、病理学、臨床医学、東洋医学、経絡経穴、衛生学、医療概論、関係法規、鍼灸理論、・・・・・・・)

毎日コツコツ勉強頑張ります


今シーズンも 週末や祝日,そして冬休みを中心にいろいろなスキー場でレッスン、キャンプ を開催する予定です。
またグループレッスン、プライベートレッスンなどご希望がありましたらこのブログのメールにてお受けします。
ご遠慮なくお問い合わせくだい

しばらく平日は勉強、週末はレッスン という生活が続きます。
今シーズンもよろしくお願いします

071004ahp.jpg

「雨で初の中止」

9月最終の土曜日、ツリスレスンを予定してましたが当日は朝から雨、
朝レッスン会場まで行って待機しましたが、1時間待っても雨は止まず結局中止となりました。
わざわざ会場まで足を運んでくださった方々、ありがとうございました。
次回10月のツリスレッスンぜひ参加してください。よろしくお願いします。

070929hp.jpg