榎並雪彦 オフィシャルブログ
榎並雪彦のスキーレッスン日記です。

Facebookはこちらから

レッスンスケジュールはこちらから

初滑り 「レベルアップレッスン」 リポート

10月最終の日曜日、狭山スキー場にてレベルアップレッスンを行いました。
ゲレンデは日曜日と言うことでリフト待ちに列が出来ました。スキーヤーよりもボーダーの数が多く7割りくらいがボーダーでした。
今シーズン初の雪上レッスンでしたが、参加者の皆さんはプラスノーやツリスのオフトレの影響で雪上でもスムースに滑る事ができたように思いました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

今後も毎週のようにレッスンを開催する予定です。皆さんのご参加をお持ちしてます。

071028hp.jpg

「ツリスレッスン」リポート

10月20土曜日、とても良い天気の中でツリストレーニングを行いました。
1ヶ月に約1回のペースで行ってきましたが、参加者も回を重ねる度に上手くなって行くのを感じます。

やはり ツリスもスキーもただ角を立てて滑るのではなく、積極的に自分からスキーを動かしてターンを作るところが大事だと感じました。
最近感じることはツリスの練習バーンは斜度はあまり必要ではなく、平らなところ あるいは少しの登りをパラレルでターンしながら登って行くようなトレーニングも必要だと感じました。 またそれが出来ればスキー技術もかなりレベルアップできるように思いました。

今回は久々に参加された方もいらっしゃいましたが、まだまだシーズンまで間に合います。スキーシーズンに向けて今後も頑張ってください。
参加者の皆さま お疲れさまでした。

10月末以降、雪上を含め数多くのレッスン、イベントの開催を予定しています。皆さんのご参加をお待ちしてます。

071020hp.jpg

「ツリスレッスン」 リポート

10月14日(日)、検見川浜でツリスレッスンを行いました。
天候は曇りで秋らしく、半袖では動かないと少し肌寒いくらいでツリストレーニングには最高の天気となりました。
今日は徹底的にポジションのトレーニング、参加者の中には今まで意識したことの無いような加重点や脚などの体の使い方の練習だったと思います。
もうすぐシーズンイン、雪の上でも今日練習したことを意識して滑ってみてください。

今週末20日のツリスレッスンまだ予約者に十分空きがあります。
お時間のある方是非ご参加ください。

20071014145221.jpg