榎並雪彦 オフィシャルブログ
榎並雪彦のスキーレッスン日記です。

Facebookはこちらから

レッスンスケジュールはこちらから

「アサマ2000」 プラレッスン

12月10日、前日の雨でアサマ2000のゲレンデは良いコンデションになりました。
硬くしまったバーンで効率良いトレーニングができました。
雪面にロスなく力を働きかけるポジション、スキーを走らす為の加重ポイント、安定した速い切換えをする為の体と板の動かし方、などなど・・・・ 十分滑り込むことができました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
それぞれの滑りの長所は更に伸ばし 今回の個々の課題は早くクリアーできるよう頑張ってくださいね。

20081210120538.jpg

アイスバーンは気持ちいい!

12月7日(日)、カザワハイランドスキー場は快晴のよい天気となりました。
斜面状況は先日の雨の影響か硬いアイスバーンでした。

硬いバーンはポジションの良し悪しがはっきり出るし、スキーを切るためのポジションも足裏全体(踵より)を使うことで板の動き(切れ)も良くなる。 間違ってもブーツのタングを上からつぶすような加重をしてはいけません。
また硬いバーン状況では自分が働きかけた力がロスなく雪面に伝わるのでその反動を使い「滑りの強さや走り(抜けの良さ)」を表現することができますね。

それからこんなバーン状況ではチューンアップの重要性をあらためて感じました。 先日榎並は草津の チューンナップショップ「DaDaDa(ダダダ)」 でチューンナップをお願いしましたが、そのおかげで硬いバーンも気持ち良く滑ることができました。

写真右上に余計なモノが写ってました、すみません

20081207110238.jpg

平日の軽井沢プリンスゲレンデ

12月3日(水)、軽井沢でプライベートレッスンを行いました。
天気は快晴、雪質も前日の湿雪が冷えて凍り、硬いバーンでした。
雪が硬いと雪面へ働きかけた力がロスなく返ってくるので板のたわみを利用した「走りや強さ」を練習するのに最高のデンデションでした。

20081203093214.jpg

帰りは浅間山の夕焼けがきれいでした。

20081203165149.jpg