榎並雪彦 オフィシャルブログ
榎並雪彦のスキーレッスン日記です。

Facebookはこちらから

レッスンスケジュールはこちらから

「マスターズ大会」で勝負しましょう!

2月5日(木)、浅間山が良く見えるスキ-場でレッスンを行いました。
良い天気で気温が上がる暖かいコンデションの中、び~っしり滑り込みました。

今日のテーマはスキーを動かす。
ターンの仕上げ(山回り)は「身体の下へスキーが入って来る」、切り換え後のターンの初め(谷回り)は「スキーが体の下から外(横)へ出て行く」。
この動きができると最近言われている、スキーを動かす、踵を使う、足場を止めない、という事につながりますね。
Yさん頑張ってください。

2/28アサマ2000でマスターズスキー大会大回転が行われてます。
enami はその大会に出場予定です。
皆さん一緒に勝負しませんか!(大会の詳細はスキー場HPから)

20090205092228.jpg

浅間山小噴火

2月2日AM1時過ぎ浅間山が小噴火、噴煙が北西の強い風で東京や横浜まで飛んだそうです。
この近辺のスキー場はというと 浅間山の北に位置するここ草津や万座、また西側のカザワは噴火、噴煙の影響はなく通常通り営業してます。


この写真は2/2 AM10時に草津から見た浅間山です。

20090202101840.jpg

「悪天候の2日間」、草津キャンプ

1月31日、2月1日の週末、草津にてキャンプを開催しました。
2日間、低気圧の影響で初日は暖かい湿った雪が降り、2日目は吹雪という天候でした。
悪い天気でしたが思ったより良い条件で、ビデオもしっかり撮って2日間滑ることができたと思います。
今回の練習のテーマは「良いポジション、運動の中で山回りと谷回りをつなぐイメージ」、という感じでしたが今まで持ってない感覚の滑りだったので皆さん苦労してましたね・・・。

今後もレッスン開催します、またぜひご参加ください。
2日間お疲れさまでした。
(初日だけ参加のTさん写真がなくてすみません)

20090201150334.jpg