榎並雪彦 オフィシャルブログ
榎並雪彦のスキーレッスン日記です。

Facebookはこちらから

レッスンスケジュールはこちらから

久々の吹雪

3月2日(月)、苗場スキー場にてプライベートレッスンを行いました。
天候は久々の吹雪、冬型の気圧配置で寒い一日でした。

吹雪の中、いろいろなバリエーショントレーニングを行いましたが、やはりポイントはポジション 外足首を曲げてブーツのタングを上から下へつぶすような踏み方をしてしまうと 外足は後ろへ引けて左右のスタンスの前後差がおおく出てしまい 両膝がくっついてX脚になります、 結果 雪質に影響される弱いポジションになってしまいます。
少し大腿部を寝かせて伸展筋を使い 脛(すね)だけではなく足裏で雪面を「おっつける(押しつける)」ようにスキーに力をかけてください。
今後も自分の目標の滑りに向かって頑張ってください。

写真は夕方 帰りがけに撮った苗場です。

090302_1610~0001

久々の「大回転」

2月28日(土)、アサマ2000でマスターズの大会に参加しました。
榎並は45歳~49歳のクラスでしたが、2006年2月尾瀬国体以来の久々の大会でした。
やっぱり競技スキーも楽しいしおもしろいですね。
成績はクラス別優勝の他、男子のラップ賞もいただきました。
ラップ賞の商品は「小賀坂 トライアンGS 185cm R23m」のたぶん昨年モデルだと思います。
・・・・・・・・

翌日の3月1日は、カザワハイランドスキー場にて週末レッスンを開催しました。
9名の参加者でしたが、レッスンに集中しすぎて写真を撮るのを忘れました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
またぜひご参加ください。

ちなみに来週の軽井沢の予約者は今現在3名です。皆様のご参加をお待ちしてます。

20090228125453.jpg 20090301211849.jpg

下の動画は榎並の1本目と2本目の滑りです(2006年岩鞍国体以来 3年振りのGSでした)。
お腹の肉が少しジャマでしたが一生懸命がんばりました。

( 「F5」キーを押すと再度見ることができます )

参加者募集! 「3月キャンプ」

3月のキャンプのスケジュールが決定しました。 
3連休の日程を利用してキャンプを開催します。
レッスン内容はそれぞれの参加者の滑りを把握して目標に合った練習、大回りから小回りまで また整地から不整地までいろいろな条件でのレベルアップレッスンです。またショートポールトレーニングも予定しています。
レッスン中ビデオ撮影も行う予定です。
皆さん是非ご参加ください。
1day参加、2日間参加の方もお受けします。」


日程&場所
3月20、21、22日 (金祝、土、日) 草津国際スキー場、 (宿泊 ルーバン山田)


集合時間・場所
・9時00分
・「ルーバン山田」、電話0279-88-2010、
(直接ゲレンデに集合の場合は9時30分に天狗山ゲレンデ下部リフト券売り場前)

/////タイムスケジュール/////
・集合
  9時00分に「ルーバン山田」(ゲレンデ集合の方は9時30分にテング山ゲレンデ下部チケット売り場前)
レッスン時間
  9時30分~15時30分(お昼休み約1時間)
   (最終日は9時~15時)
・夕食
  18時~
・朝食
  8時00分~
   (最終日は7時30分~)
(タイムスケジュールは天候などにより変更する場合があります)
/////////////////////////////

・参加料
・3万6千円(3日間レッスン料,2泊夕朝食付、リフト代別)、「リフト券は宿泊者割引あり」
・1日だけのレッスン参加料は6千円、宿泊は9千円(一泊夕朝食付き)、
・参加資格
SAJ 1級レベル以上、
・定員
10名

・申し込み方法 
参加希望者は「 ここ 」 をクリックして必要事項を書き送信してください。

    その他
  • お申込み後 必ず確認の返信メールを差上げます、数日経っても返信メールが来ない場合はエラーの可能性がありますので再度ご連絡ください
  • 参加料は当日お支払いください
  • レッスン中の怪我事故等は責任を負いかねます、参加者は必ず傷害保険にご加入ください
  • タイムスケジュール・レッスン内容は天候などで変更する場合があります
  • 開催日を含め3日以内のキャンセルはキャンセル料3千円、当日のキャンセルは参加料の全額をいただきます
    また参加人数が3名未満の場合は開催を中止する場合があります(その場合は開催日の2日前までにご連絡いたします)
  • 夜お酒を飲みたい方はご持参ください
  • ご質問やお問い合わせ等は「Mail」よりお気軽にお尋ねください
  •  


 //////////////////////////////////
「上記日程の他にプライベートレッスンの参加者も募集しています。ご希望の方はメールにてお問い合わせください。」
/////////////////////////////////////

-->