榎並雪彦 オフィシャルブログ
榎並雪彦のスキーレッスン日記です。

Facebookはこちらから

レッスンスケジュールはこちらから

カザワスノーエリア オープン

11月13日(金)、午後よりスキー場のレストハウスにてスキー場オープン式典が行われました。
今シーズンも安全に楽しく気持ち良くスキーが出来ることを山の神様にお願いしました。

14日(土)はカザワでプライベートレッスンを行いました。
今年は右側のポールバーンに雪を積もらせてのコースオープンとなりました。
午前中は雨でしたが、午後は青空がのぞき良い天気になりました。
コースは時間が経つにつれ溝やコブができショートターンの練習には良い条件でした。
今日も一日お疲れ様でした。

091114a.jpg

初雪上レッスンin軽井沢

11月11日(水)「シャケの日」、今シーズン初めての雪上レッスンを軽井沢にて行いました。
一日中雨の天気、おかげでゲレンデは空いていて、硫安もしっかり効いて良い雪質で練習することができました。
シーズン初めは天気が良いより雨の方がいいかも・・・、 とポジティブに考えて。
でも本当に良い練習になりました。私も初滑りでしたが、プラスノーとTRISの成果か、調子良く滑ることができました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。


なぜ「シャケの日」かって、今朝のスキー場に向かう運転中 ラジオで言ってました。
シャケは漢字で「鮭」、魚へんに土(つち)が二つ、土(つち)は十一(11)と十一(11)、だから11月11日は鮭の日だそうです。 
なんか今日はシャケが食べたい気分・・・、

091111as.jpg

草津も初雪

11月3日(火祝)、朝起きると外は雪景色でした。
昨日から強い冬型の気圧配置となり気温も下がりました。

今シーズンは雪が多く降ってスキーヤーにとって良いシーズンになるといいですね・・・、

20091103074501.jpg