榎並雪彦 オフィシャルブログ
榎並雪彦のスキーレッスン日記です。

Facebookはこちらから

レッスンスケジュールはこちらから

最後は雷雨!

8月最後の土曜日、丸沼サマースキー場にてサマースキーレッスンを開催しました。
残暑が続く毎日ですが、ゲレンデも来シーズンに向けてレッスンをしているスキーヤーで混んでいました。
天気予報どおり午後2時頃には雷が遠くで鳴り始めその後土砂降りの雨となりました。

レッスン内容はターン前半は重心を下げる、ターン後半は重心をスキーの上に持ち上げる(角付けを緩めず)練習を行いました。
ターン前半に重心が浮いてしまい 捉えるタイミングが遅れる人にはいい練習になったように感じました。

参加者のみなさんお疲れさまでした。
 (午後3時過ぎのレストハウスからの写真です)

20100828145041.jpg

お盆のキャンプ

8月14,15日、丸沼高原にてサマースキーキャンプを行いました。
お盆のゲレンデは予想通りいつもより人の数が少なく空いていました。

練習のテーマは2日間でいろいろありましたが、 谷回りでの早いとらえ 早くしっかりとらえる為には前のターンでの惰性(勢い)を利用したターン始動をすること、そのためにもターンの仕上げはしっかり行う ターンをしっかり仕上げる為にはスキーと重心(上体)を正しく動かし移動のあるターン運動操作をすること・・・ などなど、
2日間で滑走本数も多くたくさん滑ることができました。

またビデオを使って滑りを沢山撮ってそれぞれの滑りのチェックも行いました。

参加者のみなさんお疲れさまでした。

220816.jpg

プラレ サマースキー

8月の月曜日、丸沼サマースキー場にてプライベートレッスンを行いました。

朝降っていた雨も上がって最高のコンデションで滑ることができました。
ゲレンデも空いていて十分滑りこむ事が出来ました。

テーマはターン仕上げのポジション作り、スキーの踏み方、ターン弧の調節・・・、などなど

滑りは気持ちでずいぶん変わりますね、

20100809121132.jpg