最終日 最終組!!「日本オープン」
10月17日(日)日本オープン最終日、前日の3日目 2位でホールアウトした後輩の「トシ(武藤俊憲プロ)」は 前日首位の藤田プロと2人で最終組のスタートとなった。
トシ(武藤プロ)の恩師菅原さんと菅原さんの奥さんと三人で 草津を朝早く出て片道340kmの名古屋「愛知カントリー倶楽部」へ行き、18番ホール一緒にまわって応援した。
トシの先週までの今シーズンの成績はケガや体調不良でいまいちで賞金ランキング90位台、今週の試合は久々に上位に名前があり ましてや「日本オープン」、ビッグタイトルを掴むチャンスであった。
今日のトシ調子は悪くなかった、17番まで惜しいバーディーパットを何度か外してノーボギー、3バーディ
のトータル12アンダー単独2位。
最終18ホールのセカンド地点の写真 ↓
(先にホールアウトしたキムプロ13アンダー、トシは12アンダー)

18番グリーン最終組、藤田プロのアプローチショットの後、これからトシのバーディーパット ↓

トシは18番バーディーを取ればトップタイに並ぶ、10メータ―位あるバーディパットを狙いにいき強く打ってファーストパットをかなりオーバー、かえしのパーパットもはずれ結局4パットのダブルボギーで単独2位から3位タイへ落ちた。
でもファーストパットを合わせにいってカップに届かなくては悔いが残る、優勝を賭けたプレーオフを狙っての強気のバーディ狙いのパットに私は拍手を送りたい。
このパターが今後の試合に影響しなきゃいいとネガティブな予想をする人もいるが、
私はそうは思わない。
3万人をこえる大勢のギャラリーがいる中で自分のゴルフがしっかりでき、この難しいコースで18番ホールまでボギーなしで優勝争いが出来たことは今後の自信につながると思う。
私もビッグタイトル「日本オープン」の最終組のゴルフ、雰囲気を一日味わうことができとても幸せだと感じた。
トシはこの経験をバネに来週以降の試合できっとリベンジすると思うし またそう願いたい・・・。
表彰式 ↓、「キムプロ優勝おめでとうございます。」
