榎並雪彦 オフィシャルブログ
榎並雪彦のスキーレッスン日記です。

Facebookはこちらから

レッスンスケジュールはこちらから

ツリスレッスン&雪上軽井沢レッスン、リポート

11月3,4日の連休、ツリスレッスンと軽井沢で雪上レッスンを行いました。
両日とも秋晴れでとてもよい天気になりました。

ツリスレッスンは今回はバック(後ろ)で滑る練習を行いました。
バックで滑る時も積極的にスキーを動かすことが大切で足の動きが止まらないように滑るとバックでも上手に滑れるようになります。「気分はちょっとミキティーでした
バック滑りもフロント滑りも、ただ板の角を立って滑るのではなくしっかり足場を動かし板の動きを止めない、走りのある動きは一緒だと感じました。
今シーズンのツリスレッスンは今回で最終になりますが、シーズン中も正確なポジション作りや正しい運動をする確認という意味で雪上で滑る前にツリスに乗っても良いと感じました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

4日(日)は、軽井沢プリンススキー場でレベルアップレッスンを行いました。
軽井沢も狭山と同じくボーダーが多くリフト待ちも10分くらいありました。
練習内容は個々の目標に合わせ 脚の筋肉関節使い方、舵取りや切換えの運動,操作の方法などの練習を行いました。
参加者の皆さん今シーズンも目標に向かって頑張ってください。

071104hphp.jpg