榎並雪彦 オフィシャルブログ
榎並雪彦のスキーレッスン日記です。

Facebookはこちらから

レッスンスケジュールはこちらから

「腕と肩の動かし方」、カザワレッスン

12月20日(土)、カザワハイランドスキー場で週末レッスンを行いました。
今日もカザワのゲレンデは最高のコンデション、雪面が雪上車のグルーミングで丁寧に整備され、滑る側にとって 気持ち良くスキーができるコンデションでした。
スキー場の努力がうかがえますね。

さてレッスン内容ですが、スキーの良いポジションに乗り踵を上手く使う練習、またターン後半の山側の腕と肩の動かし方で上半身の向きや上体の前傾角を正しく作り動きの止まらない滑りを目指す練習を いろいろなバリエーションを取り入れて行いました。
上手く動けるとスキーに圧がたまり強い滑りに見えるし、切換えでのスキーの走りも出て、歯切れの良いダイナミックな滑りになります。

参加者の中にははじめ戸惑って上手く動けない方もいましたが、徐々に慣れてきて 皆さん良い動きになってきました。

20081220132245.jpg