榎並雪彦 オフィシャルブログ
榎並雪彦のスキーレッスン日記です。

Facebookはこちらから

レッスンスケジュールはこちらから

カービングスキーでステップターン

1月10,11日の連休 カザワスノーエリアにて榎並キャンプを開催しました。
初日は11名、2日目は7名の参加者でしたが、急斜面や緩斜面、大回り小回り、速いズレや切れの練習を行いました。

緩斜面でスキーを動かす(走らす)ための練習では、ターン後半は足場をしっかり作り両足でのステップターンのイメージでスキーと重心とを動かす。  スピードが出たり斜面が急になると、移動の慣性が大きくなり スキーを蹴る量や荷重の量はスキーヤーがコントロール(調節)する操作に変わって行く、 それができればターンを早く仕掛けターンを早く終わる連続ターンが可能になる・・・。

参加者のみなさん2日間お疲れさまでした。 それぞれの目標に向かって頑張ってください。
初日は写真を撮り忘れました、写ってない方すみません。

100111a.jpg